みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 運転

<<   作成日時 : 2010/05/01 17:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

車を運転しなければならないかもしれません。

実家(我が家より車で50分位)の母が、具合いが悪いから、病院に行きたいという時、連れて行ってほしいというのです。

最近、2回ぐらいそういう事があり、妹(母と同居、独身)が連れて行ったとのこと。

母は、自分の言うことは誰でも聞いてくれると思っている所があって、妹が駄目な時は、車を出してくれそうな人に連れて行ってもらうこともある様だとのこと。

正直いって、母とはあまり上手くいってない私にそう言われても…と思ってしまいます。

ただでさえ、夫(次男)の実家(我が家から歩いて5分)にいいように使われている我が家。

これからのことを先送りにしている私達がいけないんだけど、横浜に住む姉が何も関わらないというのも気に入りません。

私は結婚する時に、実家と縁を切る位の気持ちで出てきました。

そのことは姉にも話しました。

夫の実家だって、私達の結婚当初は、長男が見るとずっと言ってきたのです。

それが、我が家が家を建てたと同時に破棄し、今は別に家を構えています。

私達は義兄達に上手くあしらわれたのです。

この上、私が運転手に使われたら、我が家は一体なんなんでしょうか。

親の面倒をみるのは、当たり前かもしれません。

妹ばかりに世話をかけて悪いなとはいつも思っています。
(それなりに気も使っています)

でも、だったら早く結婚しろ、というのが本音です。

私は薄情な、無責任な娘です。

それでいいんです。

いつも、人の顔色をうかがう様にして成長してきました。

今更、親孝行など、できないんです。

ただでさえ普通じゃない今、責任だけを押し付けられてきても、戸惑うばかりです。

私は薄情な、無責任な人間です。

非難されてもいいんです。

何と言われてもいいんです。

それなりに育てられた(と、母自身が言った)長女に相談してくれ、と言いたいです。

それでも、ペーパードライイバーから、卒業しなければならないでしょう。

タイミングは悪過ぎても。

私はずるいんです。

放っておいてください。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
辛いですね。。
運転も普段からしてるならまだしもですが・・・。
なかなか上手く行きませんね。
みっちょんさんが少しでも心穏やかに暮らせるよう祈るばかりです。
さあや
2010/05/01 20:09
みっちょんさんは、次女で旦那さんは次男なんですよね?  本来なら気楽な結婚生活で、親の面倒は見なくて良い立場なんですよね。 送り迎えは別として、車の運転は、いざという時の為に練習しておいた方が良いかもしれませんね。  
ジャイラス
2010/05/01 20:17
今更ながらって、感じですね。

気持良く解ります。
親を、思う気持は、あっても、上手い具合に、行かない物です。

身内の、色々な、事は、最初の、約束とは、大違いに、なります。

何処でも、そんな物ですね。

でも、親の、面倒は、自分に、必ず掛って来ますね。

嫌とは、言えないのが、現実ですね。

辛い気持だと、思います。

今更ながらって、言えたらどんなに、楽でしょうね。
エミ
2010/05/01 22:28
ブログが1周年とか。みっちょんさんと出逢ってもうそんなになるのか。これからもよろしくね。
心理士の先生のことでは、わたしは、風俗を思い出しましたよ。みっちょんさんは女の人なのに、こんな喩えで不謹慎ですが。客の男がね、オーダーして現れた女を見て、実物が気に入らなければチェンジするんです。チェンジしちゃったら? ただね、人間関係って信頼を築くのに時間がかかると思うんですよ。この人は意外に抜かりないなと思えるまでに時間が必要な人はいるのでは? もっとも、こっちは金を払っていて、あっちはプロですからね。わざわざ好んでチャンスを与えてやる必要はないのかな。
ご実家との癒着は、いや実にお気の毒で、わたしはこの類の状況に身を置くほど苦痛なことはありません。わたしは、のらりくらりととにかく信頼を失うことにこれ努めましたよ。信頼を裏切るのです。さっぱりしますよ。ま、これはわたしの場合でね。こういう事例もあったっつうことで。
根つめて考えないで下さいね。応援してます。
ナツオ
2010/05/01 23:09
それでいいと思います。親であれ他人は他人です。
特別使いする必要などない。
僕は両親に育ててもらっていません。金だけ貰って育ててるなんて言わせません。完全に縁を切ってます。
誰であれ自分に命令する権利などないのだからみっちょんさんの考えは正しいと思います。
はむたろう
URL
2010/05/01 23:51
親との距離って、難しいよね。
人それぞれだとは思うんだけど・・・。
ご主人の実家の近くはきつそう。
何だかんだ、あるでしょう。
お母様のことも、複雑だね。
私も親のことは兄任せで・・・。
薄情なんだよ〜〜〜。
親が歳をとっていくと、絡んでいかないと
いけないんだけど・・・。
やっぱりイヤなものはイヤだもんね。
KENママ
2010/05/02 00:01
薄情でいいと思います。夫の両親は山の上に住んでいて、山の下にお通夜へ行く時、仕事を早退して送って欲しいと言ってきた事があります。ビックリ!!なので、私は、免許は取らない事にしました。あるとこれから利用されてしまうと思ったので。
薬を飲んで運転するのは危ないから免許を返してしまったと、ご家族に言ってしまったら、どうですか?!
一度、了承してしまったら何度も、、、となってしまうのが心配です。
無理なさらないでください。
livelife
2010/05/02 04:48
さあやさんへ
まあ、運転は出来るにこしたことないので、練習するように頑張りたいと思います。あとのことは、いろいろしがらみもあって、素直にハイ、そうですかとは言えない部分もあるので、難しいです。そういうことに巻き込まれなかった千葉暮らしに戻りたいです。
みっちょん
2010/05/02 04:55
ジャイラスさんへ
そうですね、自分達の為にもなるので、運転は練習しておきたいと思います。次男次女同士でも、お気楽にはいきませんね。せめて長男がもう少し動いてくれるとこっちの気も少しは治まるのですが…。難しいですね。
みっちょん
2010/05/02 05:08
エミさんへ
そうですね。嫌とは言えない所が辛い所ですね。これからのことを考えると、暗い気持ちになってしまいます。誰にでも降りかかって来ることなんですよね。ただ、過去のいろんなことを考えるとここで情を出したら駄目だ、というのが本音です。私達が何をしても、親はやはり長男長女をあてにしているものなんです。
みっちょん
2010/05/02 05:17
ナツオさんへ
ありがとうございます。やっと1年が経ちました。これからもよろしくお願いします。
心理士の先生については、まだまだ時間がかかると思います。駄目だったら替えてもらえばいい、その位の気持ちでいればいいかなぁと思ってます。そうならないのが一番ですけどね。
私もナツオさん同様、信頼を裏切る方法をとるかもしれません。過去、情を出していくら裏切られた事か…。二番目なんて損なものです。あ〜、人間って、複雑ですね。面倒臭くなってきました。ホント、考えたくないです。
みっちょん
2010/05/02 05:30
はむたろうさんへ
私は1度、冷たい人間になると決めたんです。決めた以上、必要以上のことは要求されたくないのが本音です。情を出したら負けです。こんな考え方しかできない私を、非情だと思われることでしょう。でも、そう決めたんです。運転だけは練習しましけどね。
みっちょん
2010/05/02 05:38
KENママさんへ
父が亡くなった時思ったんですが、やはり男の兄弟がいるって言うのは心強いなと感じました。時代錯誤かもしれないけど、やっぱり長男は家長だなあと思います。父がそうでしたからね。親子関係も、難しいですよね。次女は所詮侍女でしかないんですよ。非情になった自分を情けなく思いますが、私はこういう生き方しかできないんです。
みっちょん
2010/05/02 05:49
livelifeさんへ
家それぞれに、色々な感情があるものですね。歳を追うごとに複雑な思いになっていきますね。私も必要以上の手は出すつもりはありません。自分の感情を押し込めてでもそのつもりでいます。姉妹関係もすんなりいかないし、気を遣うことばかりですね。感情だけで動く気はないので、冷たいと思われても仕方ありません。もうそれでいいと決めたんです。
みっちょん
2010/05/02 06:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
運転 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる