みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もまた雨・・・

<<   作成日時 : 2010/04/27 16:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

病院でした。

2週間連続雨。

雨の日は片道30分、歩いていきます。

帰りは雨が激しくて、びしょぬれになりました。

今日もカウンセリングから。

先週の続きをやると思いきや、前半は、日課が上手く運ばないことを話しました。

生活管理表を使っていた事を話しましたが、知らない様子でした。

後半は、これまでやってきて、先生が変わって、気になる点や違和感を感じることなどを聞かれました。

気になる点で言えば、申し送りの密度。

生活管理表の事も知らないぐらいだから、それなりの引き継ぎだったのかなぁと、聞いてみました。

やはりあまり突っ込んだ申し送りはしていない様子でした。

主治医の先生とのコミュニケーションが気になることも伝えました。

後は、やはり男性の先生から女性の先生に変わったこと。

元々、希望して男性の先生にしてもらっていたので、今回の交代は正直ショックでした。

伝えましたが、こればかりはどうなるものでもないから仕方ありませんね。

話の途中で時間がきてしまったので、続きは連休明けにすることとなりました。

今日の診察は混んでいました。

45分も待ったのは初めてです。

時折、息苦しくなることを除けば、比較的落ち着いていると伝えました。

「今日、もうカウンセリング終わったんだよね。今日で何回目?4回目?もうそんなにやったの。どうですか、様子は」

これだけ聞いている内に、息が苦しくなったので、ちょっとタイムをもらいました。

「段々慣れようと努力中です」落ち着いた所でそう伝えました。

頓服の薬を増やそうかと聞かれましたが、大丈夫と言って、今迄通りの薬になりました。

今日は主治医の先生がいつもより多くしゃべってくれたのが良かったです。

心理士の先生はカウンセリング中、一切メモを取りません。

それでよくカルテが書けるなぁと、余計な尊敬の念を抱いてしまいました。

「前週にやった続きをやることを忘れていたら、突っ込んで下さいね。」と言われましたが、私の本音は「カルテ、見ておけ」です。(私も忘れるから…)

さ来週には今日やったことなんて忘れてるよ。

どうなることやら…。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりにコメントいたします。
カウンセラーは終わった後に、カルテを書いているのだと思いますが、どうでしょうか。
私の時はなんかメモしながら、あとでカルテにしていたようでした。今はカウンセリングに通ってませんが…。
主治医も、メモ取りながら話を聞いて、その後カルテを作っているようです。

みっちょんさんが今のところ落ち着いてらっしゃるのは良いことですね。
でも波がありますので、今度来たら、天気のように考えましょう。雨の日もあるし、晴れの日もあります。
落ち込みもまた時間が経てば去っていきます。
じっと待つしかないでしょう。
私とて同じです。
波が来るのを覚悟しています。来そうなときは何となくわかります。ずっと落ち込み状態でどんよりしているのは変わりませんが、その中でも波がきます。
良い状態が長く続きますように。
ミモリ・モリ
2010/04/27 16:15
雨の中、病院お疲れさまでした。
私のカウンセラー先生は話しながらカルテに書いてますね。でも主治医は病院が違うから、意味はないんですけど・・・(^^;)
きっと終わってから書いてるんですよvv
再来週上手くいくといいですね☆
さあや
2010/04/27 16:30
カウンセラーさんから色々話してくれるのはきっかけとしては楽でいいですね。メモなしで憶えていられるのかなぁ。中には憶えている人や後でまとめている人もいるみたいだけど。。。
はむたろう
URL
2010/04/27 17:38
私は、カウンセリング受けた事無いんですが、心理士の先生も、相手の目を見て話したいタイプの人なんでしょうか?  でもカルテかメモしてくれないと不安ですよね? ただ世間話をしに通っている訳じゃないんだから、重要な所は、メモして欲しいですね。
ジャイラス
2010/04/27 20:32
カウンセリングお疲れ様でした。
雨で、行くのも、嫌に、なりますね。
先生は、男の人を、希望してたんですか。

エミは、女の人の、方が、話やすいです。

今の、カウンセリングの、先生は、何でも、良く勉強してて、頼りに、なります。

前の、先生とは、大違いです。

薬は、余り、増やさない方が、良いですね。
エミの、信頼してる先生が、そうなんです。

以前は、凄く飲まされていて、その上、点滴まで、してました。

それでも、良くならなかったです。
今は、凄く薬も、少なくなって、頓服も、軽いのです。

不安は、ありますが、その、先生を、信じて入るので、飲んでます。

カウンセリングで、課題を、出されるのは、困った物です。

エミの、課題は、今、睡眠障害なので、いつ起きたなか、とか、何を、主人と、話したのかとか、ノートに、書いて、今度渡す予定です。

中々難しい所です。

みっちょんさんは、今落ち着いている様で、良かったです。
お互いゆっくりと、行きましょうね。
エミ
2010/04/27 21:35
ミモリ・モリさんへ
おかげ様で、今は比較的落ち着いています。時折調子の悪くなることもありますが、頓服で抑え込んでいます。私は波の来るのを予測するのが下手なので、一気に落ち込みますね。もっと、自分でコントロール出来るといいのですが…。なかなか難しいですね。
カウンセリングはまだ4回なので、気長になれて行こうと思ってます。1から出直しですから。
みっちょん
2010/04/28 03:20
さあやさんへ
前の心理士の先生は、カウンセリング中にメモを取って、後でカルテにしていたみたいでした。主治医の先生は直接カルテに書いてます。今度の先生は記憶力がいいのかなぁ?何人分もまとめて書いてるみたいです。だから前回やったこと忘れちゃうんだ。」
みっちょん
2010/04/28 03:41
はむたろうさんへ
やっぱり話のきっかけは私からするんですよ。昨日もどう切り出せばよいか、迷っちゃいました。わたしのカルテは診察のために引き上げられちゃうから、随分時間が経ってから書くと思うんですが…凄いです、記憶力。
みっちょん
2010/04/28 04:12
ジャイラスさんへ
だからなのか、昨日は前回の続きをすると思ったのに、全然違う方向にいってしまいました。大丈夫かなぁと心配になりました。次回はだいじょうぶでしょうか
みっちょん
2010/04/28 04:26
エミさんへ
エミさんは、今、カウンセリングの先生も、主治医の先生も信頼できる方の様でよかったですね。
信頼できて、お話が出来るのが一番ですね。
課題が出てるんですか、大変ですね。
でも、睡眠障害が治ってくれるといいですね。
あせらないで行きましょうね。
みっちょん
2010/04/28 04:53
同じ日に受診だったんだね^^
みっちょんさんもお疲れさま☆
カルテかぁ・・・。
私はカウンセリング、受けたことないので
よく分からないんだけど・・・
ジャイラスさんと同じ意見かなぁ?
目を見て話すっていうことなのかもね☆
目は口ほどに物を言う・・・って。て
あ、的ハズレかも、ごめんなさい!!
でも、気になることが言えることは
すごくいいことのような気がするぅ。
良い方向へいくこと祈ってるよ☆
KENママ
2010/04/28 14:37
みっちょんさん、申し送りされていないことや先生が、自分で忘れているかもしれないから突っ込んでというのは憂鬱ですね。(私も不安になると思います)みっちょんさんの気持ちが少しでも不安から解消されて欲しいのに、、、。それもカウンセリングの方法なのでしょうか。私の精神科の医師は私の話している事をひたすらPCに打ち込んでいます。まだカルテに書く方が人間味がありますね。
livelife
2010/04/28 14:42
KENママさんへ
KENママさんもお疲れ様でした。雨、大丈夫だった?
そうだね〜、主治医の先生は私の言うことをさらさらと書いてて、こっち見ることあまりないもんね。それもどうかと思うけどね。心理士の先生は、先週の続きがあるのに、いきなり話がかわっちゃうから、カルテ見てよ〜って言いたくなるの。慣れるしかないんだぁ、と思います。
みっちょん
2010/04/28 15:43
livelifeさんへ
診察しててPC打たれるのって嫌ですよね。私も初めていった内科でそれやられて、嫌な気分になりました。こっち、向けよってな感じで(下品でごめんなさい)。
先生毎に慣れてくしかないのかなぁと思います。まだ4回目だからね。頑張ります!
みっちょん
2010/04/28 15:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日もまた雨・・・ みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる