みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 日課

<<   作成日時 : 2010/04/26 17:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

4月から、心理士の先生が変わりました。

前のS先生と組んだ日課(掃除など、なん曜日に何をやるか)がこなせません。

やる気が全然出ないのです。

今日は、拭き掃除の日でした。

何とか省略しながら、やっとの思いでやりました。

日課は、カウンセリングの時に出来たか出来ないかを報告してました。

今はそれがないせいか、掃除をする気が起きないのです。

先生が変わって、まだ慣れないせいもあるでしょうか。

未だにS先生の事は忘れられません。

今の先生にはまだ違和感があります。

早く切り替えをしたいのですが、上手くいきません。

日課が、本当の意味での日課になっていなかったのでしょう。

報告をするための作業にすぎなかったのかもしれません。

それで余計に悩みます。

S先生との時間は何だったのでしょうか。

振り向かないで、日課を本当の日課にするために、努力すべきなのでしょう。

これだけは前を向いて突き進まなければならないのでしょう。

こうして、ブログに書くことで、公の場にさらして、覚悟を決めねばならないのでしょう。

とりあえず、明日はすることがないので、明後日から気合を入れていくつもりです。

でないとS先生に申し訳がたちません。

もちろん、自分のためにやるのです。

しり込みをしているお弁当作りにも取りかからねば。

抱いていた4月への希望が見事にしぼんでしまった今、GW明けには改めてスタートを切りたいと思います。

頑張れ、私。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
かっこ良く未練をスパッと断ち切ってなんて出来る人はいないですよ。過去を引きずって歩くのはしょうがないですよ。出来なくって当たり前。宣言しといて出来たら自分をほめてあげてください。出来た!っていったらみんなもきっと褒めてくれますよ。
はむたろう
URL
2010/04/26 17:38
なにか出来る事をやっていくっていうのは
いい事だと思います☆
前の先生との違いとかある感じですね。
いい所は残していって少しずつ
やれる事をやっていかれればと思います^^
シーン
2010/04/26 18:33
日課をこなしていくというのは大変なことだと思います。でもそうしようと決意したみっちょんさん、偉いなぁ。出来なくてもいいんですよ。出来たら自分を褒めてあげましょうね。少しずつマイペースでやっていけるといいですね。
さあや
2010/04/26 19:19
信頼していた先生の事、なかなか忘れられませんよね。もしかしたら、また先生が戻ってきた時やバッタリどこかでお会いできた時、日課続けてます!と、言えるように続けよう!と思えたらいいですね。GWに充電して、GW明けたら何かひとつ始められるといいですね。
livelife
2010/04/26 21:52
前の、S先生の事は、忘れなくても良いのではないでしょうか? 今の先生と比べてしまうと、どうしても違和感を感じてしまうでしょうね。 S先生と決めた日課は、報告する義務感からやらないといけないと思いこんでしまってやる気が起き無くなっているのではないでしょうか?  日課として今日はOOをやる日、と決めずに、出来た事を書いてみては? 
ジャイラス
2010/04/26 22:10
先生から、言われた事を、こなして行くのは、難しい事だと、思います。

何でも、自分から、進んでやって、行くなら、良いのにね。

エミは、毎日、毎日、朝から、決まって掃除を、しなくては、行けない病です。
とにかく、主人が、起きる前に、簡単だけど、掃除を、するのが、日課に、なってます。

しんどい時も、しないと、落ち着かないんです。
だから、エミの、場合は、先生に、止められてる方です。

でも、やっぱりしてしまうのです。

今は、カウンセリングの、先生に、毎日どんな生活を、してるにか、報告するにが、課題に、なってます。

これも、しんどい事です。

普通に、生活したいよね。

みっちょんさんも、頑張らなくては、行けないね。
エミと、同じだ。

お互い無理しないで、ゆっくり、行きましょうね。
エミ 
2010/04/26 23:08
はむたろうさんへ
未練タラタラです。情けないです。こんなに落ち込むとは思っていませんでした。なんでももう、自分のペースにしたと思ったのに…。
1から気持ちを入れ替えてやらないと駄目ですね。せっかく公言した以上は、頑張っていこうと思います。
みっちょん
2010/04/27 03:17
シーンさんへ
せっかく出来るようになったことをダメにしてしまうのは勿体ないので、頑張って、本当に自分のものにして行こうと思います。
少しづつでいいので、意欲が出てくればいいと思います。
みっちょん
2010/04/27 03:31
さあやさんへ
偉くなんてないですよ。はじめからもう躓いてる…。
出来るはずの事だから、これから頑張ってやっていこうと思います。マイペースでね。わかりました。
みっちょん
2010/04/27 03:40
livelifeさんへ
S先生と決めた事、頑張りますって約束したはずだから、頑張ってやっていきたいと思います。
S先生も新しい環境で頑張っているはず…。それを思いながら、一つづつこなしていこうと思います。
みっちょん
2010/04/27 03:47
ジャイラスさんへ
S先生と決めた日課をベースにして、その日その日で決めていくのも、一つの方法かもしれませんね。
今、毎日日記代わりのメモをつけているので、それに書き込んでいくのもいいかもしれませんね。いろいろと工夫してみようかな。頑張ります。
みっちょん
2010/04/27 04:01
エミさんへ
エミさんは、どうしても頑張っちゃうんですね。それも辛いですね。しんどい時は、お休みしないとね。
頑張らないといけない毎日はきついよね。自然体でいけたらいいのにね。でも、自然体になるために、今は頑張らないといけないのかな。頑張りも、マイペースでいけたらいいね。
みっちょん
2010/04/27 04:12
ほんの小さなきっかけが、今のみっちょんさんには必要なのかな?でも、前の先生に報告するためだとしても、決めた日課をきちんとこなせるのはエラいですよ〜。私なんて、朝決めたことでも、睡魔に負けて・・・とか、やっぱり面倒・・・なんて、すぐに自分を甘やかしますもん。みっちょんさんと私が合体して、半分に割れば、ちょうどいいのかも♪えっ?迷惑・・・!?(笑)
じんこ
URL
2010/04/27 06:30
じんこさんへ
私も、今日は雨だから…とか調子悪いから…とか言って、さぼってますよ〜。とにかくやる気が出ない。参りました。なんでだろ?もうGWはさぼりまくって、明けたら心を入れ替えて、ちゃんとやります!私の半分でよかったら、いつでも合体しますよ〜^^。
みっちょん
2010/04/27 07:56
僕は受診のたびに主治医には良い報告をしたいと思っています。
「○○ができました」
「○○がしたいと思っています。」
もちろん良い報告ばかりというのは無理な話なんですが気持ちはいつもそうあります。

報告するための作業。
最初はそれでもいいんじゃないでしょうか。
それがいつの間にか自然にできるようになっている。
自分のものになっている。
そんなものじゃないかと思います。

慌しい4月ももうすぐ終わりますね。
GWも終われば周囲も落ち着くでしょう。
今、みっちょんさんができること、続けて下さい。
それを確実に自分のものにしてください。
それがS先生への恩返しにもなるんじゃないかと思います。
明日は晴れるかな
2010/04/27 17:28
明日は晴れるかなさんへ
一時は自然になりかけたものが、S先生の退職を知った時から不自然なものになってしまいました。そして、今、より不自然なものに…。
いくらこんなこと言っていても仕方ないですよね。私のできること、マイペースで続けていきます。半歩しか進めなくとも。いつか自然体でできる時を信じて。
みっちょん
2010/04/27 17:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日課 みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる