みっちょんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習も佳境〜H市祭り

<<   作成日時 : 2010/04/23 20:29   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

久し振りに夫と夜の散歩に出かけました。
(いつもなら爆睡中です)

あちらこちらから、ラッパやお囃子の音が聞こえてきます。

5月3,4,5日に行われるお祭りの練習です。

練習しているのは小学生達です。

練りを盛り上げるラッパ隊も、屋台を盛り上げるお囃子(太鼓)も、小学生の活躍の場です。

祭りは、昼間の凧上げと夜の御殿屋台引き回し、それに初子祝いの練りが中心です。

ウチは全く祭りに興味がないので、ほとんど知りませんが、私が5年位前に、婦人部の役員を任された時は、大分役を回されました。

びっくりするのは、初子祝いの練りに、小学生が、夜中まで参加しているということです。

私の実家の地域の祭りでは、小学生は9時までしか出られません。

所が、こちらでは無制限で、小学生がラッパを吹いている中を大人が練ったりお酒を飲んだりしているのです。

初子祝いの練りは大抵夜中12時過ぎまでかかります。

そんなに遅くまで小学生の参加を許してる、その中で大人が酒を飲んでるということに、とても疑問を感じました。

地域によって格差はあると思いますが、私の住んでいる地区では、祭りにやや冷ややかなまなざしを向ける人も少なくないようです。

祭りの中心となっている人達は、他にも地区の色々な行事への参加を求められ、結構大変だなぁと思います。

でも、それはそれ、これはこれ、祭りに対して甘すぎるんじゃないかという意識がここの地区にはあるようです。

去年は2日から夜、ラッパと太鼓の音がしていました。

今年もそろそろ佳境にはいったところでしょう。

風潮の変化の中、祭りを支えていくのは大変なことだなぁと思います。

もうすぐ地区の役員が廻ってきます。

そうすると祭りへの参加を求められます。

でも、真面目に出る人は少ない様です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜〜〜っ!!! 小学生が、夜中まで居るんですか?
警察は、注意もしないんでしょうか? 普通9時か10時には、帰る様に言うでしょう? チョット変わってますね。
ジャイラス
2010/04/23 21:12
大変な、お祭りの、様ですね。
でも、自分に、色々廻って来るのは、嫌ですね。

でも、ご主人と、夜の、散歩も、良い物ですね。

エミは、夜に、外出る機会が、無いので、たまには、良いなぁ〜って、思います。

夫婦仲良いのは、良い事ですね。

お祭りも、行って見たらどうですか。
エミ
2010/04/23 23:46
春祭りっていうのだけでも、珍しいのに、夜中まで大人も子どもも参加する地域のお祭りはもっと珍しいですね!
でも、それだけ一生懸命に子ども達が練習するくらいだから、楽しいのは間違いなさそう〜。
ただ、大人が役員になって、祭りをバックアップするとなると話は違いますからね。
いつもながら旦那さんと仲良しのみっちょんさん。
可愛いんだろうなぁ〜♪
じんこ
URL
2010/04/24 01:03
ジャイラスさんへ
ね〜〜、そう思いますよね。「この3日間は解禁だぁ」とかなんとか言ってるんだから不思議。おまけに酒浸りの3日間。祭りに寄付を回し過ぎじゃないの?と、不満が出るのももっともな話。後継者不足が問題らしいけどなかなか今の人は面倒臭いの嫌いますからね。
みっちょん
2010/04/24 04:29
エミさんへ
H市をあげてのお祭りなので、結構大規模です。祭りを支えている人達は大変だなぁと思います。
夜の散歩は私がさぼり気味。夫は毎日行ってます。
お祭りは、御殿屋台の引き回しを一度見に行きました。(夜です)1度でいいかなって感じで(笑)。
今年は初子ちゃん、何軒位かな?多いと大変なんです。
みっちょん
2010/04/24 04:48
じんこさんへ
祭りに出るのにもお金がかかるんですよ〜。法被に地区ごとのワッペンを付けるんですが、これが大人だと5000円位。提灯も必要なんですが、1万円以上はしますね。
子供に対する態度も地区によって違って、ウチの地区は甘い方ですね。とにかく我が家は冷めてます(笑)。
みっちょん
2010/04/24 04:59
僕の地域もエイサー、旧盆などで子どもも遊んでいますが、
遅くても10時前には完全に子どももいなくなりますね。
ちょっと、12時は良くないですね。
せっかくのお祭りなのに、
なんだか、残念ですね。
アメンボ
URL
2010/04/24 06:12
アメンボさんへ
ですよね〜〜。12時は遅すぎますよね。3日間やられたら、起きて待ってる親の方がまいっちゃいますよね。
婦人部も大変だったけど、子供会の役員さんの方が大変な様な気がします。でも、自治会の内側をちらっと見られて、いい経験になりました。
みっちょん
2010/04/24 08:50
お祭りですかぁ〜
もう何年も行ってないなぁ。
高校生の頃は出店目当てに良く行っていましたが…
kaion
URL
2010/04/24 10:44
kaionさんへ
私ももう10年以上行ってないですね。出店といえば、花火大会かな。こちらへは年に2〜3回行きます。日本4大花火大会の一つが、ウチの隣の隣の市で行われるんですが、去年は不景気のため中止されました。なかなか寄付が集まらないんでしょうね。
みっちょん
2010/04/24 12:26
お散歩楽しめましたか?
子供が夜中までお祭りに参加なんて珍しいですね。
役員も大変ですよね。
でもそんな裏側があるからお祭りも楽しいんでしょうね〜♪
さあや
2010/04/24 17:29
凄い祭りですね〜。小学生が夜中までうろうろ、
僕みたいな奴が揃っているのかな。親が一緒じゃないと補導されちゃうよ。
はむたろう
URL
2010/04/24 18:49
さあやさんへ
散歩というか、短いウォーキングなんですが、へたをすると置いて行かれます…。
祭りまであと1週間。ウチのご近所さんも出ている人がいないので、全くの他人ごとです。。
みっちょん
2010/04/25 01:43
ね〜、おかしいでしょ?
子供は9時まで。あとは大人がラッパ吹けって言いたくなっちゃう。。しかし、みんな、よくやるなぁ。私、男の子生んでても初子祝いなんてやらないだろうな。
みっちょん
2010/04/25 02:05
小学生が夜中までお祭りに参加?!こういうのって・・・・何かおかしいです。大人がいるから、大丈夫だろうけど、もし何かあったらと考えるとひゃっとしますね。私もお祭り行ったことありますが、お手伝いの子供は9時で帰ってましたよ。時代の変化でしょうかね。
ちよ
2010/04/26 13:31
ちよさんへ
ありえないでしょう?私もびっくりです。昔からそうみたいです。今の世の中じゃよけいに心配になりますよね。最後は公会堂に集まるから、親が迎えに来るのかなぁ。なにしろ子供には甘いと思います。将来、祭りを引き継いでくれればいいですけどね。
みっちょん
2010/04/26 15:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
練習も佳境〜H市祭り みっちょんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる